« 誰かと暮らすということ | メイン | わたし。 »

2011年5月31日 (火)

魔女と金魚

『魔女と金魚』
中島桃果子


「ああ誰か。
『外は雨だね』
と言う前に、泣いているのですかと、
それすら訊かずに、そばに座って。
叱ったり、励ましたり、
弱いなともどかしがったりせずに」

魔女になりたかった子供の頃を思い出して手に取った本だった。

読みやすくて意外に大人な本だった。

「一途に愛せる素質を持つことと、一途に愛される素質を持つことと、どっちが幸せなのかしらね」

マドカが言ったこの言葉にわたしはどっちなんだろって思った。

たぶん、どっちも持ち合わせてはいないし

どっちが幸せだとも言い切れないと思う。

「何も言わないでただ髪を撫でて。
それがそう、あなたなのかしら?
何も言わずにそっと手を握って。
それがそう、あなたなのなら。
ただあなたの歌を歌ってほしいの。
一緒にまっすぐ歩いていけないと知っていても、
いつか心で抱き合えるその日のために、
儚く舞い上がる泡のような歌を歌って」

失ってから気付くものはいつだって何よりも大切なもので

けど、失わないと大切なものだったことに気付かない。

それはきっと大切なものをちゃんと見ていなかったからだと思う。

誰かこの歌を歌ってくれないかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/378300/26560590

魔女と金魚を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のコメント

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 10/2008